FC2ブログ

プロフィール

郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会

Author:郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
★★令和2年4月より認定こども園に移行の予定です★★
いっぱい いっぱいあそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

第一期のアルバム

残暑お見舞い申しあげます。

『行事』
保育参観









初期消火訓練







郡上高校パン教室








お泊り保育(朝)











夏祭り















『保育』
プチプチ農園収穫















クッキング








『あそび』
ケーキ作り




色水


どろんこ遊び




『壁面画』












『お給食』
















『家庭教育学級』
開級式





絵本の修繕








『自然*生きもの』







みんなで成長を見守りました















第二期も いっぱい、いっぱいあそぼうね!

暑中お見舞い申し上げます

梅雨も明け、夏本番!これからしばらく暑い日が続きますね。
こまめな水分補給を心がけ、寝冷えや暑さによる疲れなどには気をつけ、体調管理を十分におこなってください。

各クラスの夏らしい壁面画をみて、暑さを吹き飛ばしてください!


かわいい手型でできたカニさん(おひさま)


ほしさんとにじさんは和紙をぼかし染めして金魚と朝顔を作りました。


金魚(ほし)


朝顔(にじ)



マイボートに乗って青い海を大航海(そら)

のの様の日 正座

のの様の日は、仏さまにお参りし、代表のお友だちがお焼香をします。園長先生の正しいお参りの仕方やお焼香の仕方のお話をきいたり、仏教を通して人として大切にしたいことや日々の生活の中で大切にしたいことのお話をききます。

この日は正座についてのお話をききました。
仏さまにお参りする時やその他大切な時、正座て座る機会が必ずあると思います。大人になるにつれてその機会は増えるでしょう。時と場合に合わせてきちんとした振る舞いができる人になってくれるといいな そんな願いを込めたお話です。
子どもたちは、これから様々な世界に飛び立っていきます。それは正座に縁のない世界かもしれません。だからこそ、小さい時からできるだけたくさんの経験をしてほしいと思います。
ライフスタイルの変化とともに
おうちではなかなか経験できないことが増えてきています。保育園でできることは、なるべくたくさん子どもたちに伝えていきたいと思っています。


こうすると痺れにくいよ

少しだけ正座に挑戦!背筋をピッと伸ばして

みんななかなかステキ!

のの様の日 お花

6月2日(月)のの様の日、のの様にお供えするお花をたくさん持ってきてくれました。お遊戯ホールののの様と玄関ホールののの様にたっぷりお供えしてもまだあったので玄関にも飾りました
仏さまにお花をお供えしたり
お部屋にお花を飾る
そのこと自体とそして、そのためにお散歩にでかけ、野道のお花を摘む。お庭のお花をながめてどれがいいかな?とお花を摘む。そんな優しいひとときが子どもたちの心の成長にとって大切な栄養補給となるのです。

お遊戯ホールのののさま

玄関ホールのののさま

可憐な野花をペットボトルにこんなにかわいく挿してきてくれました。

玄関にも飾らせていただぎました。
たくさんのお花をありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました。

6月1日(日)奉仕作業が行われました。
暑い中、また、せっかくのお休みに朝早くからご協力頂き、ありがとうございました。


















駐車場や園周辺の草刈り
草取り、側溝の掃除、園庭の清掃*整備
非常階段の手すりのペンキぬり
ログハウス、ウッドデッキ、板塀のペンキ塗り
花壇の柵の設置等々、たくさんの作業をしていただきました。どのお仕事も手際よくこなしていただき、あっという間に保育園が整えられていきました。
お父さんお母さんおばあちゃん、惜しみないご協力をいだだき本当にありがとうございました。

今日、ののさまの日の集会で子どもたちに、昨日お父さんお母さんおばあちゃんが一生懸命作業をしてくださった様子をお話しし、きれいにしていただいたことに感謝しながら元気に遊ぼうねとお約束しました。

前のページ «  ホーム  »  次のページ