FC2ブログ

プロフィール

郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会

Author:郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
★★令和2年4月より認定こども園に移行の予定です★★
いっぱい いっぱいあそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ワクワク!からだ探検!保護者学習会

11月13日(火)ワクワク!からだ探検!いのちの教育が始まりました。講師の中村先生、保健師さん、母子推進委員のみなさんにお越しいただき、お話をしていただきました。


保健師さんからワクワク!からだ探検!の「ねらい」について説明がありました。

ひかり保育園では、郡上市の思春期教育の一環である「ワクワク!からだ探検!」に参加しています。
いじめ、自殺、虐待、相手を傷つける言動など、自分や仲間の心や命を粗末にしすぎる現代。幼児期のうちから、きちんと自分のからだを知り、自分を大切にする気持ちや守る気持ちを育て、生まれてきたことに喜びを感じ、愛されていることを常に実感できる豊かな人間に成長できればと願って参加しています。
内容は講師の中村先生にお越しいただき、年長児(そらぐみさん)を対象に「自分のからだを守る」「わたしのいのちのはじまり」「生まれてきてくれてありがとう」の3つをテーマにした「性」と「生」についてのお話をこどもたちにわかりやすくお話ししていただきます。
 私たち日本人の親は、大切な性についてのことを子どもたちに伝えるのがとても苦手です。しかし「性」は「生」に繋がる大切な問題です。避けて通るわけにはいきません。
この教室に親子一緒に参加して
親さん自身が正しい知識を持つことにより、いざとなると躊躇してしまう性のおはなしをこどもたちにきちんとつたえることができるように親としての心構えを築いておきましょう。
親子でおなじおはなしを同時に聞くことにより、一層、有意義なものになります。
皆さんこぞってご参加ください。

次回は12月16日(月)10時から ひかり保育園おゆうぎホールにて行います。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikaripp.blog.fc2.com/tb.php/69-425d08ab

 ホーム