FC2ブログ
郡上 ひかりの丘こども園のブログ

お茶のお稽古

2013/09/27
保育園 0
9月24日(火)そらさんが今年度第1回目のお茶のお稽古をしました。


姿勢、お行儀、ご挨拶、おじぎの仕方など、お茶のこころについておはなししていただきました。


お茶碗の扱いについて。大事なものを大事に扱うこころを育てます。


実際に手にとって。


「どうぞお召し上がりください」お客様にお菓子をおすすめします。


くろもじで上手にいただきました。背筋を伸ばしてまっすぐに座らなければお菓子が転がって落ちてしまいます。

初めてのお稽古でしたが、みんな落ち着いてお菓子もお抹茶もいただくことができました。
茶道の基本的な所作を繰り返すことにより、心を落ち着かせてきちんと物事に取り組むということを身につけます。また、相手を思いやる心やお*も*て*な*しの心も学びます。
な~んて言うとずいぶん堅苦しくきこえるかもしれませんが、子どもたちは初めての経験にワクワクドキドキ!目をキラキラ輝かせて楽しんで「お茶のお稽古」に挑戦していましたよ。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
郡上 ひかりの丘こども園/子育て支援センター プチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
Admin: 郡上 ひかりの丘こども園/子育て支援センター プチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
いっぱい いっぱい あそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-
保育園