FC2ブログ
郡上 ひかりの丘こども園のブログ

わはは!子育て!

2013/08/01
プチプチクラブ 0
プチプチクラブのおたよりから

夏休みやお盆は、お子さんお孫さんの人間関係が広がる絶好のチャンスです。親戚の方がみえたり、お墓参りや里帰りでいろんな人と関わる機会が増えますね。普段はなかなか会えなくて顔も知らない人だけど、血のつながりの温かみを感じられるなんとなく安心な大人。それが親戚のおじさんおばさんです。

周りの多くの大人やお兄ちゃんお姉ちゃんにかまわれて、可愛がられる体験をいっぱいさせてあげてください。
いろんな人にいっぱい抱っこしてもらいましょう。

来客の接待や食事の準備で、ママは大変ですね。こんな時はまず、ママが周りの方に心を解き放っておおらかに関わりましょう。この際、どんどん子守をお願いしましょう。普段の生活リズムが多少崩れることにあまり神経質にならないように。イライラするよりおおらかに構えた方が、ママもそして子どもたちにとっても、得るものが多いですよ。そして、じーじ、ばーばたちはそんな大変なママの気持ちや立場を思いやって、人生の先輩としてこれまたおおらかなフォローをお願いいたします。

パパ、ママ、じーじ、ばーばで、子どもたちがたくさんの人たちに愛される環境を整えてあげてくださいね。
                  
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
郡上 ひかりの丘こども園/子育て支援センター プチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
Admin: 郡上 ひかりの丘こども園/子育て支援センター プチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
いっぱい いっぱい あそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-
プチプチクラブ