FC2ブログ

プロフィール

郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会

Author:郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
★★令和2年4月より認定こども園に移行の予定です★★
いっぱい いっぱいあそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

🐘はなまつり🐘

新学期最初の行事ははなまつり。
これはお釈迦さまのお誕生日をお祝いするおまつりです。実際のお誕生日は4月8日です。何千年も前のこの日も、お釈迦さまの誕生と同時に喜びの甘い雨が天から降り注ぎ(だから甘茶をかける)花々が咲あちこちで咲き、小鳥がさえずり、すべての生き物が喜びに舞踊ったのでした。ひかり保育園では仏教の教えのもと、ありがとうの感謝の心、相手を思いやる優しい心を育み、人として強く優しく生きることを願っています。

子供たちがお家のお庭に咲いているお花や登園途中でみつけた草花を仏さまに持ってきて飾ってくれることがあります。その様子をみたあるお母さんが「仏さま、うれしそうに喜んどいでるわー^。^)」と言葉をかけてくださいました。こんな言葉がスッと出てくるお母さん。きっと普段の心がけが優しい方なのだなぁと思いました。

はなまつりのこの日も子どもたちがおうちからたくさんお花を持ってきてくれました。ありがとうございました。





儀式ではそらさんの代表のお友だちが献灯、献花をしました。そしてお手伝いに来てくださった育友会のお父さん方がお釈迦さまに甘茶をかけてお参りされました。準備、後片付け、行進の補助などご協力をいただきありがとございました。




いよいよ白いぞうさんをひっぱって行進です。保育園の近くの農道をみんなで歩きました。プチプチさんのお友だちも参加してのどかな春の一日です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikaripp.blog.fc2.com/tb.php/222-5d490a6a

 ホーム