FC2ブログ
郡上 ひかりの丘こども園のブログ

のの様の日 正座

2014/06/05
未分類 0
のの様の日は、仏さまにお参りし、代表のお友だちがお焼香をします。園長先生の正しいお参りの仕方やお焼香の仕方のお話をきいたり、仏教を通して人として大切にしたいことや日々の生活の中で大切にしたいことのお話をききます。

この日は正座についてのお話をききました。
仏さまにお参りする時やその他大切な時、正座て座る機会が必ずあると思います。大人になるにつれてその機会は増えるでしょう。時と場合に合わせてきちんとした振る舞いができる人になってくれるといいな そんな願いを込めたお話です。
子どもたちは、これから様々な世界に飛び立っていきます。それは正座に縁のない世界かもしれません。だからこそ、小さい時からできるだけたくさんの経験をしてほしいと思います。
ライフスタイルの変化とともに
おうちではなかなか経験できないことが増えてきています。保育園でできることは、なるべくたくさん子どもたちに伝えていきたいと思っています。


こうすると痺れにくいよ

少しだけ正座に挑戦!背筋をピッと伸ばして

みんななかなかステキ!
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
郡上 ひかりの丘こども園/子育て支援センター プチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
Admin: 郡上 ひかりの丘こども園/子育て支援センター プチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
いっぱい いっぱい あそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-
未分類