FC2ブログ

プロフィール

郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会

Author:郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
★★令和2年4月より認定こども園に移行の予定です★★
いっぱい いっぱいあそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

👩‍👩‍👧‍👧保育参観👨‍👩‍👦‍👦

6月26日、保育参観を行いました。たくさんのお家の方々に来ていただき、普段の保育園での様子を観ていただきました。













いつもこんな感じでどろんこ遊びを楽しんでいます🤣
水の感触、泥の感触、土、砂、葉っぱ、風、日光全てが子供たちを刺激します。
もっと楽しく!もっと面白く!と自分で工夫し、考えます。子供たちの脳はフル回転です。
痛い、怖い、汚い、気持ち悪いもしっかり体感し
て自分でかわしたりのりこえたり受け入れたりします。
早期教育などで与えられる知識より遊びによって得られる知恵はなにものにも勝り、強くしなやかな「生きる力」を身につけるもととなっているはずです。


おおらかに見守ってくださいね😊
スポンサーサイト



●💦どろだんご→ピカピカだんご●✨

奉仕作業で作っていただいたどろんこプールでどろだんごづくりが大ブレーク😆どろだんごはやがてピカピカだんごに変身です✨



お水を少し加えます



先生が土をほぐしてくれました





手つきがいいでしょ❗️











白い土をまぶしてある程度固くなったら

ストッキングで❗️磨きます✨

ひたすら磨きます✨

すると表面がツルツルテカテカになり、出来上がり❗️

😆人気者😆





📚おすすめ絵本📚


どろだんご 🐸ぞうさんのあめふりさんぽ 🐸どろんこどろんこ
玄関の下駄箱の上に季節ごとのおすすめの絵本を提示しています📚

いっしょに飾ってあるのは、中にカタツムリくんがいるペットボトルのおさんぽバッグ🐌
木の実のまっくろくろすけ●と
だれかが作ったおだんごと🍡
だれかが拾った木の実🌰
手作りおもちゃの走るねずみくん🐭


☔️梅雨☔️


☔️ほしさんの壁面






🐸にじさんの壁面






☔️そらさんの壁面


おひさまさんの壁面は後日紹介します🐸

🎋七夕飾り🎋

日頃、お世話になっている施設や方々にみんなで作った七夕飾りを届けに行きました🚌

🚔はちまん警察署さん





いつも守ってくれてありがとう‼︎


💉市民病院さん

みんなの病気を治してくれてありがとう‼︎


📚はちまん図書館さん

楽しい絵本を貸してくださりありがとう‼︎


👵なごみさん

おばあちゃんが喜んでくださいました😄


🎋こんな飾りです



🔥地震の避難訓練と初期消火訓練🔥

中消防署の方に来ていただき、地震の避難訓練と初期消火訓練を行いました。子どもたちの安全確保を最優先にした避難の方法や消火器の使い方、消火栓の使い方などご指導いただきました。

🙆🏻‍♂️地震の避難訓練



子どもたちの地震の際の避難訓練。地震を知らせるサイレンの音とともに頭を抱えて机の下に避難します。

びっくりしたけど小さいおひさまさんもちゃんと机の下に避難しました!


🔥消防署の方のおはなし

みんなの避難の様子を見ていてくださった消防署の方からのお話。

みんなお口を閉じて上手に避難できたと褒めていただきました。


🔥消火器の使い方



そらさんが見守る中での訓練


🔥消火栓の使い方





消火栓の開け方、ホースの着脱の仕方などご指導いただきました。


今朝、大阪でも大きな地震がありました。小学生の女の子が倒れた壁の下敷きになり犠牲になりました。保育園でも避難の際の危険箇所のお話をしてみんなで確認しました。
毎月火災と地震の避難訓練を行っているので子どもたちはベルやサイレンに反応した素早い避難が身についているようです。
6月21日(木)災害時緊急引き渡し訓練が行われます。日頃の訓練が安全な避難に大きく役立ちます。引き渡し訓練は年に一度ですが、小、中学校と連携してスムーズな避難、引き渡しができるようにする大事な訓練です。保護者の皆さんも実際の災害時を想定して臨んでくださいますようご協力お願いいたします。

🎉お誕生会スペシャルメニュー🎉

6月のスペシャルメニューは、郡上にはなくてはならない朴葉ごはん🍃生まれ育った地の伝統の味は格別ですね❗️子供たちに大切な味として伝えていきたいです。

☆ほうばごはん
☆すまし汁
☆棒棒鶏
☆コーンのチーズ風味揚げ
☆スマイルポテト
☆ピーチコンポート







お誕生会の日のおやつは必ず手作りです😊今日は
☆キウイジャムのケーキ🍰ジャムもお手製です。

🥐そらさんクッキング🥐

先日、そらさんが摘んだよもきをつかってよもきパンを作りました❗️
*よもぎは衛生上、厳選したものを使用しています。


🥐生地をこねます


🥐まるめてあんこを包みます



🥐形を整えます


🥐焼きあがりました❣️


🥐うわぁ~おいしそ~~😍

✨奉仕作業✨

6月3日(日)育友会の奉仕作業が行われました。
お父さん、お母さんお疲れさまでした😊



どろんこプールを作っていただきました😄

完成❗️✨



🍃裏山の草刈り



🎨ウッドデッキ、テーブルのペンキ塗り



🌱園庭内外の草取り、清掃、整備





🍠プチプチ農園の草取り、整備


暑い中、とても丁寧に作業をしてくださいました。おかげさまで保育園がとてもきれいに整備され、子どもたちが安全にそして安心して遊びに夢中になることができるようになりました。
明日、みんなのために一生懸命作業をしてくださったお父さんお母さんの様子を子どもたちにお話しして、感謝しながら思いきりあそびたいと思います。
お父さん、お母さんご協力ありがとうございました❣️

💪体操教室💪

にじさん、そらさんの体操教室が始まりました。



まずはストレッチ



🦁マットの上をライオンさんで走ります。



🐊ワニさん歩き。腕の力だけで歩きます。





にじさんの鉄棒。まずは持ち方、ぶらさがるところから始めます。



そらさんの鉄棒。そらさんは足抜きまわり、尻抜きまわり、前まわりはにじさんの時に教えてもらってできるようになりました✨今年は逆上がりに挑戦!

 ホーム