FC2ブログ

プロフィール

郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会

Author:郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
★★令和2年4月より認定こども園に移行の予定です★★
いっぱい いっぱいあそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

🐘はなまつり🐘

新学期最初の行事ははなまつり。
これはお釈迦さまのお誕生日をお祝いするおまつりです。実際のお誕生日は4月8日です。何千年も前のこの日も、お釈迦さまの誕生と同時に喜びの甘い雨が天から降り注ぎ(だから甘茶をかける)花々が咲あちこちで咲き、小鳥がさえずり、すべての生き物が喜びに舞踊ったのでした。ひかり保育園では仏教の教えのもと、ありがとうの感謝の心、相手を思いやる優しい心を育み、人として強く優しく生きることを願っています。

子供たちがお家のお庭に咲いているお花や登園途中でみつけた草花を仏さまに持ってきて飾ってくれることがあります。その様子をみたあるお母さんが「仏さま、うれしそうに喜んどいでるわー^。^)」と言葉をかけてくださいました。こんな言葉がスッと出てくるお母さん。きっと普段の心がけが優しい方なのだなぁと思いました。

はなまつりのこの日も子どもたちがおうちからたくさんお花を持ってきてくれました。ありがとうございました。





儀式ではそらさんの代表のお友だちが献灯、献花をしました。そしてお手伝いに来てくださった育友会のお父さん方がお釈迦さまに甘茶をかけてお参りされました。準備、後片付け、行進の補助などご協力をいただきありがとございました。




いよいよ白いぞうさんをひっぱって行進です。保育園の近くの農道をみんなで歩きました。プチプチさんのお友だちも参加してのどかな春の一日です。
スポンサーサイト



🎂お誕生会🎂

今日は4月生まれのおともだちお誕生会がありました。お給食は旬の食材と子どもたちの好きなメニューを取り入れたスペシャルメニュー🍗🥗です。

注:これは、園長先生バージョンです。子どもたちは子供用食器に適量を盛り付けていただきます

✴︎エビピラフ
✴︎コーンスープ
✴︎鮭のフリッター
✴︎アスパラとトマトのサラダ
✴︎マッシュポテト
✴︎いちごフルーチェ

新年度早々からみんな食欲旺盛です。例年、4月、5月はまだ食が細く、食べる量も少なめなので盛り付ける量も調整し、月齢と成長に合わせて増やしていくのですが、今年は特に新入園児もパクパクとよく食べ、ほとんど完食!おかわりをするおともだちもたくさんいます。




📚絵本の紹介📚



子供たちに人気の絵本、季節にぴったりの絵本、先生たちの思い出の絵本、大好きな絵本…などなどいろんな角度からおすすめしたい絵本をご紹介します。実物の絵本を玄関の下駄箱の上に展示してありますので機会がありましたら、手にとってご覧ください。
また、おゆうぎホールには図書コーナーがあります。保育園所蔵の絵本の他に、はちまん図書館からお借りした絵本もあります。5月になったら絵本の貸し出しも始め、絵本情報や読み聞かせの楽しみ方などを「プチプチ本屋さん」のおたよりでおしらせします。

🌸入園・進級おめでとう🌸





平成29年度がスタートしました。すっかり春らしくなり、園庭にはたくさんの春のお花が咲き💐、お空にはこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます🎏
新入園児のみんなもお外遊びは大好きです。だんだん保育園に慣れてきて、のびのび元気に遊んでいます。





先日のお外遊びの時間には、全園児がお外で遊ぶ際のルールやマナーのお話を聞き、安全に遊ぶためのお約束をしました。
遊具遊びでは、順番を守ることや危険な行為をしないお約束をしました。(滑り台を逆から登る、お友だちを押す、おもちゃなどを持ったまま遊具で遊ぶetc)
おもちゃ遊びでは、お友だちと取り合いっこになった時は「かして」「いいよ」「ちょっと待ってて」とお互いに譲り合う言葉がけをし、楽しく遊ぶ。などのお約束をしました。
おうちで遊ぶ時やお出かけ先の公園などで他の子供たちと遊ぶ時にもトラブルになりそうになって困る時がありますね💦
そんな時は「保育園のみんなとしたお約束を思い出そうね」と根気よくお子さんたちに声をかけてあげてくださいね。


 ホーム