FC2ブログ

プロフィール

郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会

Author:郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
★★令和2年4月より認定こども園に移行の予定です★★
いっぱい いっぱいあそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

🚗交通安全教室🚗

5月29日(金)交通安全教室を行いました。交通課のおまわりさんと交通指導員の方に来ていただき、横断歩道の渡り方からチャイルドシートの重要性まで、交通安全全般について詳しく教えていただきました。





仮設の横断歩道と信号で渡るタイミングなどを学びました。

お散歩は、交通安全を実地で学べる良い機会です。車に気をつけながら歩くこと、道を横断する場合は右、左、右をみて車が来ないことを自分で十分確認し、手を挙げて渡ることなどを気をつけています。


スポンサーサイト



🍒さくらんぼ🍒

5月22日(金)西乙原の村土時男さんにお招きいただき、にじ、そらさんがさくらんぼ狩りを楽しみました。

🍒お庭の大きなさくらんぼの木の前に集合!












🍒みんな背伸びをして、思いっきり手を伸ばして必死でとります!とれたさくらんぼはその場でパクリ!甘くておいしいです。






🍒こんなにたくさんとれました🍒🍒🍒


🍒村土さんよりアイスキャンデーをいただき、ちょっと休憩。ありがとうございました!


🍒お留守番をしてくれていたほしさんおひさまさんに さくらんぼがどんな風に木になっているのかわかるように.枝ごといただいてきました。

今日のおやつはもちろん🍒でした。




🎏こどもの日のつどい🎏

5月1日(金)こどもの日のつどいを行いました。この日のためにクラスごとに違ったデザインの鯉のぼりを作り🎏、五月晴れの気持ちのいい園庭に繰り出し、みんなで元気にあそびました。

端午の節句やこどもの日についての由来を聞き、みんなで元気に大きく育つことを誓いました。鯉のぼりの歌も元気よく歌いました。







そらさんの鯉のぼり

にじさんの鯉のぼり

ほしさんの鯉のぼり

おひさまさんの鯉のぼり




そらさんがクッキングでみんなのおにぎりをにぎってくれました!
おいしかったよ😋そらさんありがとう。

5月です🎏

4月に入園、進級してから約1ヶ月、もうすっかり新しい生活にも慣れて、のびのび元気に遊ぶ姿が、あちらこちらでみられます。 そらさんの壁面 四葉のクローバー🍀とてんとう虫🐞 にじさんの壁面 いちご🍓

プチプチ農園のいちご🍓

そらさんがいちごの様子を観察しています。連休明けには美味しいいちごがいただけそうですよ。

プチプチ農園の草取り

プチプチ農園では、今、いちごがたくさんのお実をつけて、日に日に赤く色づいてきています🍓
また、隣ではじゃがいもがすくすくと育っています。
夏野菜の苗を植える準備を始めるため、先日、そらさんが畑の草取りをしてきました。
たくさんはえていた草も、みんなで力を合わせてあっという間に抜いてしまい、きれいになりました。✨✨

お花をたくさんありがとうございました🌷




お釈迦さまをいっぱいのお花で飾ろうと、お家の方々にお花を提供くださるようにお願いしています。
今年も前日、当日にたくさんのお花をもってきてくれました。



 ホーム