FC2ブログ

プロフィール

郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会

Author:郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
★★令和2年4月より認定こども園に移行の予定です★★
いっぱい いっぱいあそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

大掃除

新しい年を迎えるために、一年間お世話になった保育園のいろいろなところをみんなでお掃除しました。

おゆうぎホールにあるお内仏の仏具もピカピカにお磨きしました✨


迎春の準備が整いました。鏡餅はみんなでついたお餅で作りました。
スポンサーサイト



2014クリスマス会

メリークリスマス🎄




玄関に飾られたクリスマスツリー🎄オーナメントはクラスごとに違った手作りです。







サンタさん登場🎅






クリスマススペシャルメニュー🎄










お店やさ屋さんごっこ

今年もオープン!子どもたちもよく行く身近なお店が3軒開店しましま。
おうちから持ってきていただいた廃品を利用し、みんなでそれぞれのお店の『商品』を作り、開店準備をすすめてきました。
エーコープ







しまむら







マクドナルド








前半と後半で入れ替わり、お店の人とお客さんの両方を体験しました。お買い物は縦割りのペアの2人一組でお店を回りました。大きい子が小さい子の荷物を持ってあげたり、お金の支払いを手伝ってあげる姿がみられました。
お店屋さんごっこの経験をいかし、後日、そらぐみさんは八幡の森田商店さん(おやつでお世話になっているお菓子屋さん)に出向き、実際にお買い物をしてきました。

お茶のお稽古

2014.11.4
子ども報恩講の後、そらぐみさんは園長先生のお家のお茶室でお茶のお稽古をしました。

お軸(掛け軸)の拝見


瀬川先生のお話をきちんとした姿勢でおききします。


お菓子をどうぞ お先に


季節のお菓子とともに美味しいお抹茶でお口もすっきり

子ども報恩講

2014.11.4
子ども報恩講で、園長先生のお寺(福常寺)へおでかけしました。
本堂でのお参りの際には、きちんと正座をし、一人一人お焼香もしました。
お給食には、朱塗りのお椀やおひらに盛り付けられたお斎(おとき=精進料理)をいただきました。

大根人参、あげ、里芋、ひじき、牛蒡たかたかまんま、みかん






 ホーム