FC2ブログ

プロフィール

郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会

Author:郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
★★令和2年4月より認定こども園に移行の予定です★★
いっぱい いっぱいあそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

秋ですね。

ほしさんのトンボ


そらさんのコスモス



秋といえば………
読書の秋芸術の秋
9月26日(金)家庭教育学級でお母さんたちによる絵本の読み聞かせとどるちぇさんをお招きしての音楽鑑賞会がありました。
おおきくおおきくおおきくなあれ(まついのりこ)


ぼくのくれよん(镸新太)


これはのみのぴこ(谷川俊太郎)

これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもんの…

しっぽふんづけたあきらくんの…

とまとぶつけたやおやさんの…



どるちぇさんのクラリネットアンサンブル

音楽に合わせてはらぺこあおむし(エリック カール)



たまご兄ちゃん(あきやまただし)






スポンサーサイト



相生小学校の運動会

今日は相生小学校の運動会。
それに先がけて先日、来年1年生になるそらさんが参加種目の練習に行ってきました。




お散歩を楽しみながら歩いて向かいます


相生小学校到着!

小学生のお兄さんお姉さんの練習風景を見学しました。
「かっこいい!」


練習が終わってから少し遊ばせてもらいました。

お兄さん、お姉さん!がんばってくださいね

50'sアニーバーサリー運動会に向けて(その1)

50周年の記念運動会を前に、いろいろな場面で準備が着々とすすめられています。

まずは、奉仕作業(9月7日)で会場となる園庭を整備していただきました。
今回は、那比、稲荷、中野、八幡方面の方にご協力いただきました。





夏の間、お世話になったプールの解体と洗浄とお片づけ。








安全な園庭で練習~本番と臨めるように整備していただきました。遊具や屋外時計もピカピカに洗っていただきました。



裏山や駐車場も草刈りしていただいてスッキリ!







大きな重機を提供してくださいました。ありがとうございました。







花みこし作りの準備。

いつものことながら、子どもたちのために惜しみないご協力をいただき、本当に頭の下がる想いでいっぱいです。ありがとうございました。
花みこしのお花づくりも、追加のご協力をどんどんいただいており、お花がたくさんできてきています!
保護者の皆さんのやさしい想いがい~っぱい詰まった花みこしができあがりそうです。

プチプチ✖ストロベリー夏の思い出

今日から9月です。もう秋ですね。今年の夏は天候不順の夏でしたが、こんなにお天気に恵まれたいかにも夏らしい思い出もありました!ご紹介します。
地元相生の子育てサークル『ストロベリー』とのコラボ企画
~園長先生のお寺へおでかけ!水遊び~
何ヶ月も前から役員のママたちが保育園のプチプチクラブと相談を重ね、準備を進めてくださいました。
当日朝のお天気は雨!ところが、しばらくすると晴れ間もみえはじめ、水遊びをするかどうか大いに迷いました


まずは、本堂で絵本を楽しみました。

広い本堂にこんなにたくさんの子どもたちが集まるのはめったにないうれしい光景です。

水遊びが始まる頃にはお天気も

境内にプールが2つ

プールサイドで

水遊びの他、手形足型を取るなど盛りだくさんの内容で夏のひとときを楽しく過ごしました。

※みんなが帰ったとたん、またまたすごい雨になったのでした









 ホーム