FC2ブログ

プロフィール

郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会

Author:郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
★★令和2年4月より認定こども園に移行の予定です★★
いっぱい いっぱいあそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お茶会

3月14日(金)お茶会がありました。そらさんは4月からお茶のお稽古を重ねてきました。
最後のお稽古では、おうちの方をお招きして一年の成果をご披露しました。



「どうぞお召し上がりください」今日のお菓子は「春の山」




お菓子のあとはお茶です。




お稽古のおわりに先生から茶道裏千家の「おしるし」をいただきました。


緊張感の中にも和やかさが漂うメリハリのあるひとときを過ごせました。




スポンサーサイト



お別れ会

3月12日(水)もうすぐ卒園するそらさんとの思い出作りにお別れ会をしました。


午前中は、プチプチさんもお招きして劇団小さなお城の人形劇「3匹やぎのがらがらどん」を観ました。




お給食はおひさまさん、園長先生、かよ先生も一緒にいただきました。テーブルのお花はにじさんがつくってくれました。
そして、午後はみんなで宝探しを楽しみました。
小さいお友だちを気遣ってくれるやさしいそらさんの姿が印象的でした。
そらさん、いつもありがとう。

家庭教育学級閉級式

2月28日(金)育友会母親部主催の家庭教育学級の閉級式がありました。
元相生小学校校長先生の金古のり子先生をお招きし、小学校進級を見据えた子育てのお話を伺いました。
キラキラ輝く元気おばあちゃんを楽しんでみえる今の先生のお話と教員として子どもたちと関わっていらした頃のシビアなお話とを伺い、自分たちの子育てを振り返りました。
お話の後は、お茶とお菓子をいただきながら先生とざっくばらんにお話ししました。


自分のことが好きだ!と言える子に育てましょう。
そのためには親自身が自分のことを好きでなくちゃ!親自身がイキイキしていることが大切!

3月のプチプチクラブ

 3(月)午後もくもく絵本の日
 5(水)プチいちご
10(月)プチカフェ
12(水)人形劇鑑賞 
17(月)もくもくベビーの日

一年間ありがとうございました!また来年度も楽しいひときを計画したいと思います。


にじさんの壁面

3月の保育園


 3(月)ひなまつり
 4(火)ののさまの日
 7(金)卒園写真撮影
12(水)お別れ会
13(木)体操教室  
14(金)お茶会 そらぐみのみ
26(水)卒園式
27(木)修了式

※25日(火)は卒園式準備の為、
全園児平常より一時間早いお帰りとなります。また、式当日の26日(水)は在園児のみ11 時お帰りとなります。お迎え時間にお間違えのないようにお願いします。

ほしさんの壁面

 ホーム