FC2ブログ

プロフィール

郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会

Author:郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
★★令和2年4月より認定こども園に移行の予定です★★
いっぱい いっぱいあそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メリークリスマス


おひさまさんの壁面


12月20日(金)クリスマス会を行いました


おひさまさんの出し物


ほしさんの出し物


巻く間に飛び入りで一芸披露


にじさん


一芸披露その2


そらさん


先生


サンタさん登場


プレゼントを頂きました


クリスマス特別メニューのお給食を頂き、午後からはクッキングでパンケーキを作り、クリスマスのデコレーションをして頂きました
スポンサーサイト



ヘキセンハウスを作りました


にじさんの壁面


12月17日(火)プチプチママのおけいこクラブでお菓子のおうち=ヘキセンハウスを作りました。

型を抜きます。


オーブンで焼きます。




組み立てます。

 
      
ひたすらデコレーション


はい!出来上がり


ラッピング完了!

クリスマスの準備


玄関のクリスマスツリーの飾り付けが完了しました!子どもたちの手作りのオーナメントをご紹介します


おひさまさん

「どんぐりと小枝をあしらったリース」
子ども達が園庭で拾い集めたどんぐりや、小枝を使ってリースに好きなように飾り付けをしました。初めてボンドを使いましたが、約束事を守り上手に貼り付けることができました。


ほしさん

「サンタクロース」
サンタさんのかお、帽子、服は自分達でハサミで切りました。
線の上をゆっくりと切り、とっても上手にハサミを使えるようになりました。
手や足、ひげをのりで貼り付けていき、顔を描きました。
まつげのはえた「女の子のサンタさん」がいたり、おひげの下で大きな口で笑っているサンタさんだったり…一人ひとり違った、個性いっぱいのサンタクロースが出来上がりました


にじさん

「くつした」
   
お裁縫するみたいに穴に毛糸を通して作りました! サンタさんからどんなプレゼントが欲しいのかというお話をみんなでした後【クリスマスプレゼントを入れてもらう靴下】を作ることになりました。毛糸で「編む」という初めての経験に大苦戦、穴に通す向きを何度も間違えながらも、サンタさんに素敵なプレゼントを入れてもらえるよう一人一人が願いながら完成させ、満足気でした☻。


そらさん

「スノーマン」
プチプチの廃材を使って雪だるまを作りました。爪楊枝と毛糸で予めつけておいた点線に沿って上から下へと縫っていきました。毛糸がからまったりして最初はうまくできませんでしたが、徐々に理解していき雪だるまの形に仕上がりました。顔やボタンはそれぞれ自由に描き可愛い雪だるまたちが完成しました。

プチめろんお店やさんごっこ

12月6日(金)プチめろんのおともだちがお店やさんごっこを体験しました。
来春の入園を控え、にじぐみさんと交流しながら楽しみました。


にじさんのお部屋で朝の会を見学


ママと店内をぐるりとまわります。



しまむら



エディオン



エーコープ


お菓子屋さん

お店やさんごっこ

12月5日(水)お店やさんごっこがありました。今年は家電のエディオン、ファッションのしまむら、生鮮品のエーコープ、お菓子屋さんの4店が出店しました。お家の方といつも行くお店にすることにより、親近感と臨場感を味わえるようにしました。
また、お店やさんごっこを前に、そらさんは実際にエーコープにお金を持ってお出かけし、お家の人に頼まれたお買い物をしてきました。
実際のお店でのお買い物体験を活かして、お店の飾りつけや商品の陳列、接客などに工夫をこらしました。

まず、銀行でお金をおろします。


エーコープの新鮮なブロッコリー


エディオン店員さん


しまむらのおしゃれグッズ

好きなお菓子をチョイスします。

12月のプチプチクラブ

2日 もくもく絵本&ベビー
5日 プチめろんお店やさん       
   ごっこ(にじさんと) 
9日 プチカフェ
16日 もくもくクリスマス絵本
   特集
17日 プチママおけいこ
    ヘキセンハウス作り

 
そらさんの壁面

12月のひかり保育園

ほしさんの壁面



2日 のの様の日 英語教室
4日 サッカー教室
5日 お店やさんごっこ
10日 リトミック
12日 体操教室
16日 ワクワク!からだ探検!
17日 お茶のおけいこ
20日 クリスマス会
26日 おもちつき


ほしさんの壁面

ワクワク!からだ探検!保護者学習会

11月13日(火)ワクワク!からだ探検!いのちの教育が始まりました。講師の中村先生、保健師さん、母子推進委員のみなさんにお越しいただき、お話をしていただきました。


保健師さんからワクワク!からだ探検!の「ねらい」について説明がありました。

ひかり保育園では、郡上市の思春期教育の一環である「ワクワク!からだ探検!」に参加しています。
いじめ、自殺、虐待、相手を傷つける言動など、自分や仲間の心や命を粗末にしすぎる現代。幼児期のうちから、きちんと自分のからだを知り、自分を大切にする気持ちや守る気持ちを育て、生まれてきたことに喜びを感じ、愛されていることを常に実感できる豊かな人間に成長できればと願って参加しています。
内容は講師の中村先生にお越しいただき、年長児(そらぐみさん)を対象に「自分のからだを守る」「わたしのいのちのはじまり」「生まれてきてくれてありがとう」の3つをテーマにした「性」と「生」についてのお話をこどもたちにわかりやすくお話ししていただきます。
 私たち日本人の親は、大切な性についてのことを子どもたちに伝えるのがとても苦手です。しかし「性」は「生」に繋がる大切な問題です。避けて通るわけにはいきません。
この教室に親子一緒に参加して
親さん自身が正しい知識を持つことにより、いざとなると躊躇してしまう性のおはなしをこどもたちにきちんとつたえることができるように親としての心構えを築いておきましょう。
親子でおなじおはなしを同時に聞くことにより、一層、有意義なものになります。
皆さんこぞってご参加ください。

次回は12月16日(月)10時から ひかり保育園おゆうぎホールにて行います。



 ホーム