FC2ブログ

プロフィール

郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会

Author:郡上ひかり保育園/子育て支援センタープチプチクラブ/社会福祉法人和光児童福祉会
501-4237
岐阜県郡上市八幡町西乙原2352-3
℡(0575)63-2162
★★令和2年4月より認定こども園に移行の予定です★★
いっぱい いっぱいあそぼうよ
-未知の可能性を秘めた子どもたちのために-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

小遠足

7月24日(水)園長先生のお寺まで小遠足にお出かけしました。あいにくの雨でお外での水遊びはできませんでしたが、本堂でお参りをし、お弁当をいただいた後、お昼寝をしてアイスのおやつをペロリ!
楽しい一日でした!






おひさまさんもほしさんもちゃんとお焼香してお参りしました。
「小さいからやらなくていい」「小さいからできない」ではなく、チャンスがあればいろんなことをどんどん経験させてあげたいと思っています。
意外と上手にできるんてすよ!
スポンサーサイト



郡上高校のお兄さん、お姉さん

7月23日、25日 郡上高校のお兄さん、お姉さんが実習に来られました。
将来、福祉や保育、教育関係に進むことを目標にしているみなさんです。


はらぺこあおむしの絵本を読んでいただきました。



お別れのハイタッチ



お昼寝を起こしていただきました。



ウッドデッキで一緒にお弁当をいただきました。



3年生のみなさんからのプレゼント!
腕時計



2年生のみなさんからのプレゼント!
ぱっちんカメラ

お泊り保育

7月19日(金)20日(土)そらさんがお泊り保育で園長先生のお寺に一泊しました。
温泉に出かけて汗を流し、お寺の境内で夕食を頂き……この続きはそらさんだけの秘密です。
朝の様子を少しだけ公開しましょう。
6時にゴ~ンと鳴ったお寺の鐘で起きたそらさん。
朝のお散歩のあと、近所の小学生のお兄さん、お姉さんたちと一緒にラジオ体操に挑戦!


ラジオ体操第一!


腕を大きく回します




深呼吸!



ラジオ体操のあとは、本堂でお経(正信偈)の練習に参加。最後まできちんとお母さん座り(正座)ができました。すごいね!
(前列は小学生のお兄さん、お姉さん)



おしらせ

園長先生のお寺(福常寺)では夏休み期間中、ほぼ毎日、6時半からラジオ体操とお勤めの練習(正信偈)をしています。
土曜、日曜やお盆休みにパパやママ、おじいちゃんおばあちゃんと参加してみませんか?
朝のひととき、とっても清々しい気持ちになりますよ

プチプチのBGM♬


プチプチクラブのもくもくデー、絵本デー、プチCafeの時に流れているBGM♬は
『キッズボッサ』
子供のためのジャズやレゲエ、ボサノバなど、可愛くて楽しい楽曲がいっぱいおさめられているCDです♬



今の時期はコレ↑キッズハワイアンです

暑い日は!

プールです!プール!気持ちいいですよ~





健康チェックをしっかり行って、安全にプール遊びを楽しみたいと思っています。
市内では、手足口病が流行しはじめているようです。おうちでも体調管理等、ご協力をよろしくお願いいたします。

プチママおけいこ「郡上踊り」

7月8日(月)プチプチママのお稽古クラブで「郡上踊り」を練習しました。
 郡上以外からお嫁に来て、踊りをマスターしたいママや、今以上に踊りを極めたいママたちが集まり、踊りメイトの現役ブチママにレクチャーして頂きました。ママ友が先生なので気軽に質問したり、何度もお手本を見せていただいたりして、しっかりとマスターすることができました。

7月のプチプチクラプ

 1日(月)絵本デー 
 8日(月)プチママおけいこ「郡上踊り」
10日(水)プチいちご
22日(月)プチCafe 午後在園ママ
24日(水)プチめろん教室
29日(月)絵本デー 午後ベビー&マタニティ

※遅くなってごめんなさいm(_ _;)m

7月の保育園

 1(月)ののさまの日
  2(火)プール開き
  5(水)七夕会
  8(月)英語教室
11(木)体操教室  
17(水)お誕生会 
19(金)お泊り保育1日目
20(土)お泊り保育2日目
24(水)小遠足
25(木)川遊び

※遅くなってごめんなさい。m(_ _;)m  

絵本の修繕

7月2日(火)家庭教育学級「絵本の修繕」が行われました。育友会母親部の皆さんが前もって図書館に出向き、修繕の仕方を司書さんから直々にレクチャーして頂き、この日に備えてくださいました。
 表紙のカバーリング、背表紙の傷みの補修、破れたベージの貼り合わせ等 細かい作業を繰り返して、たくさんの絵本を元気にして下さいました。 
 絵本の修繕は、ここ数年何度か母親部さんにしていただいています。 
お母さんたちが心を込めて修繕してくださった絵本。ずっとずっと大切にしていきたいと思うとともに、物を大切にする心をこどもたちにお話していきたいと思います。
ありがとうございました。





border="0" />

プチめろん教室

来年度入園を控えた2歳児さん対象のプチめろん教室。
お始まりの歌やお帰りの歌。ごあいさつやお約束など、プレ保育園でママと一緒にあそびます。

ハンカチあそび

①ハンカチをはんぶんこにして

②そのまたはんぶんこにして……


ママとふれあいあそび

ホクホクのじゃがいも

6月25日(火)前の週にプチプチ農園で掘ったばかりのじゃがいもを園庭で塩茹でし、ホクホクの茹でたてをおやつにいただきました!

 
茹で上がりました~!バスのおじさんもお手伝いして下さいました。


おいしそう~早くたべたいなぁ


 
  

お山の頂上のテーブルで!


 
ウッドデッキで!


お山の中腹で!


普段お野菜が苦手なおともだちも、一口食べてみて思ってもみなかったじゃがいものおいしさに思わず「おいしい~!」パクパクと完食!してしまいました。
採れたての旬の野菜をシンプルな塩味だけで頂くのですからおいしいにきまっていますが、更に、自分たちで掘ったじゃがいもを自分たちで洗って、茹でる。
茹で上がるまでの様子を見届ける。
まるごと茹でたじゃがいもの皮を自分でむいて食べる。
だからよけいにおいしいんですよね

6月のお誕生会

6月20日(木)6月のお誕生会に4月から7月生まれのプチプチさんのおともだちもが招待され、保育園のお兄ちゃんやお姉ちゃんに賑やかお祝いしていただきました。



一人ひとりにインタビュー



園長先生からプレゼントをいただきました



ママとゲームに参加!



今月はそらさんの出し物でした。


このあとプチプチルームでバースデースペシャルメニューのお給食をいただきました。
メニューは…
メンチカツバーガー 粉ふきいも(プチプチ農園で採れたじゃがいも使用) ブロッコリーのカニカマサラダ わかめスープ キウイでした!

 ホーム